欧州旅行記42日目 世界遺産「サン・ミジャンのユソ修道院とスソ修道院」公式ガイドツアー

2023年8月26日土曜日

スペイン ヨーロッパ6ケ国周遊旅行記 世界遺産

写真提供 Takashi Images

一人旅で世界遺産を巡るヨーロッパ6ケ国周遊旅行42日目、スペイン10日目は、ナヘラから日帰りで、世界遺産「サン・ミジャンのユソ修道院とスソ修道院 」を観光しました。

一人旅で世界遺産を巡るヨーロッパ6ケ国周遊旅行のまとめページはこちらです。

世界遺産「サン・ミジャンのユソ修道院とスソ修道院」とは

写真提供 Takashi Images

世界遺産「サン・ミジャンのユソ修道院とスソ修道院」は、スペインのナバーラ州に位置する修道院群です。正式名称は「San Millán Yuso y Suso Monasteries」です。

この世界遺産は、2つの修道院で構成されており、それぞれユソ修道院(Yuso Monastery)とスソ修道院(Suso Monastery)と呼ばれています。ユソ修道院は下に位置し、スソ修道院はその上に位置しています。

これらの修道院は、中世における宗教的・文化的活動の中心地であり、特にユソ修道院は16世紀から17世紀にかけてバロック様式で再建され、重要な宗教的・文化的遺産を保有しています。スソ修道院はそれよりもさらに古く、中世初期からの建築要素を持ち、ラテン語の初期のテキストが保存されていることで知られています。

一人旅で世界遺産を巡るヨーロッパ6ケ国周遊旅行で訪問した全世界遺産を以下の記事で一覧表にまとめています。

世界遺産「サン・ミジャンのユソ修道院とスソ修道院」の行きかた

ナヘラのホテルをチェックアウト、キャリーケースをホテルに預けます。

世界遺産「サン・ミジャンのユソ修道院とスソ修道院」まではナヘラからタクシーで行きます。

ナヘラからバスがありますが、かなり本数が少ないので時刻表を確認しましょう。

世界遺産「サン・ミジャンのユソ修道院とスソ修道院」ガイドツアー

世界遺産「サン・ミジャンのユソ修道院とスソ修道院」は、公式ガイドツアーで見学します。

スソ修道院

写真提供 Takashi Images

マイクロバスで、スソ修道院へ上がります。スソ修道院の見学には、ガイドは同行しません。

とても質素な感じの修道院です。

スゾ修道院の見学を終えて、ユソ修道院に戻ります。

ユソ修道院

写真提供 Takashi Images

ユソ修道院はガイドツアーで建物内を見学します。ガイドはスペイン語でした。

修道院図書館に足を踏み入れた瞬間は感動的で、古い書物と手書きの文書が歴史の一端を物語っていることが実感できました。

修道院の静けさと穏やかな雰囲気は心を癒し、過去の時代への尊敬と感謝の念が湧いてきました。

ガイドツアーの後、ユソ修道院を撮影すために周辺を一周しました。思った以上に広いです。

ナヘラへの帰路

ユソ修道院からナヘラまで、バスで帰るつもりで待っていたのですが、バスは来ませんでした。

バスで帰るのはあきらめて、バルで遅いランチを食べます。

その後、バルの方にお願いして、ナヘラからタクシーを呼んでもらいました。

ナヘラ観光

マドリード行きのバスの時間まで、ナヘラの町を観光します。

ナヘラ観光は素晴らしい体験でした。古い街並みと美しい川沿いの風景が心に残ります。ナヘラの魅力的な小道を歩き、石畳の道やかわいいカフェに出会い、まるで昔の物語の中に入り込んだよう。思い出深い旅になりました。

マドリードへ移動

ナヘラ観光後、ホテルで荷物をピックアップします。

ナヘラのバスターミナルから、ログローニョ経由でマドリードへ向かいます。

夜20時にマドリードの「エスタシオン デ アウトブセス スール マドリー (南バスターミナル)」に到着。

地下鉄でAlonso Martínez駅へ。駅からホテル「オスタル ミゲル エンジェル」までは徒歩。

この日から「オスタル ミゲル エンジェル」に5泊します。

「オスタル ミゲル エンジェル」は「H-A San Mateo Suites」になりました。