欧州旅行記38日目 世界遺産「アルタミラ洞窟とスペイン北部の旧石器洞窟美術」とサンティリャーナ・デル・マル観光

2023年8月31日木曜日

スペイン ヨーロッパ6ケ国周遊旅行記 世界遺産

t f B! P L
世界遺産「アルタミラ洞窟とスペイン北部の旧石器洞窟美術」
写真提供 Takashi Images

一人旅で世界遺産を巡るヨーロッパ6ケ国周遊38日目、スペイン6日目は、サンタンデールから日帰りで世界遺産「アルタミラ洞窟とスペイン北部の旧石器洞窟美術」を訪問しました。

一人旅で世界遺産を巡るヨーロッパ6ケ国周遊旅行のまとめページはこちらです。

世界遺産「アルタミラ洞窟とスペイン北部の旧石器洞窟美術」とは

世界遺産「アルタミラ洞窟とスペイン北部の旧石器洞窟美術」
写真提供 Takashi Images

世界遺産「アルタミラ洞窟とスペイン北部の旧石器洞窟美術」は、スペインに位置する洞窟群で、先史時代の洞窟壁画が数多く保存されている場所です。これらの壁画は、旧石器時代から新石器時代にかけての約3万年前から1万年前にかけて描かれたもので、人々の日常生活や狩猟、動物、抽象的な図形などが描かれています。

特にアルタミラ洞窟は、その美しい壁画で知られており、多彩な色彩やリアルな描写が特徴です。これらの洞窟壁画は、古代の人々の芸術的な表現や文化的な背景を知るための貴重な資料とされており、先史時代の人々の生活や信念を解明する手がかりとなっています。この世界遺産は、人類の創造性と文化遺産の重要性を示すものとして、国際的に評価されています。

登録範囲・構成資産

以下の18の洞窟が対象です。

  1. アルタミラ洞窟(カンタブリア州)
  2. カンダモ洞窟(アストゥリアス州)
  3. ティト・ブスティーリョ洞窟(アストゥリアス州)
  4. コバシエーリャ洞窟(アストゥリアス州)
  5. リョニン洞窟(アストゥリアス州)
  6. エル・ピンダル洞窟(アストゥリアス州)
  7. チュフィン洞窟(カンタブリア州)
  8. オルノス・デ・ラ・ペーニャ洞窟(カンタブリア州)
  9. カスティーリョ山・エル・カスティーリョ洞窟(カンタブリア州)
  10. カスティーリョ山・モネダス洞窟(カンタブリア州)
  11. カスティーリョ山・パシエガ洞窟(カンタブリア州)
  12. カスティーリョ山・ラス・チメネアス洞窟(カンタブリア州)
  13. エル・ペンド洞窟(カンタブリア州)
  14. ラ・ガルマ洞窟(カンタブリア州)
  15. コバラナス洞窟(カンタブリア州)
  16. サンティマミニェ洞窟(ビスカヤ県)
  17. エカイン洞窟(ギプスコア県)
  18. アルチェリ洞窟(ギプスコア県)

一人旅で世界遺産を巡るヨーロッパ6ケ国周遊旅行で訪問した全世界遺産を以下の記事で一覧表にまとめています。

世界遺産「アルタミラ洞窟」の行き方

アルタミラ洞窟を目指しました。

宿泊しているサンタンデールからバスで、サンティリャーナ・デル・マルまで行きました。

バス停からは徒歩でアルタミラ洞窟へ向かいました。

30分ほど上り坂を歩きました。

アルタミラ洞窟観光

世界遺産「アルタミラ洞窟とスペイン北部の旧石器洞窟美術」
シャッターストックで販売中

アルタミラ洞窟周辺は遊歩道があって歩けるけるようになっています。

アルタミラ洞窟は閉鎖されていて、入ることができません。

アルタミラ国立博物館

敷地内の博物館で壁画のレプリカを見学できます。

レプリカは世界に3つあります。ここ以外に、国立考古学博物館(マドリード)と志摩スペイン村(三重県)にあります。

残念ながらこの日は予約が一杯でレプリカを見学できませんでした。はるばる日本から来ましたとお願いしましたが、けんもほろろに断られました。

アルタミラ国立博物館
アルタミラ国立博物館 シャッターストックで販売中

超悲しかったです。

気を取り直して、アルタミラ国立博物館を見学。

アルタミラ国立博物館を訪れて、その博物館自体も素晴らしい展示物で満たされていることに驚きました。壁画レプリカの見学だけでなく、博物館内部には先史時代の生活や文化を詳しく解説した展示があり、その時代の暮らしや考え方に思いを馳せることができました。

また、古代のツールや工芸品、彫刻などの展示は、人類の進化や創造力を感じさせ、遠い時代への興味を引き起こしました。博物館の工夫された展示方法や情報提供は、訪問者に深い学びと洞察を提供してくれました。

アルタミラ国立博物館の訪問は、古代の知識と芸術に触れ、過去と現在のつながりを感じる貴重な体験となりました。

サンティリャーナ・デル・マル

徒歩でサンティリャーナ・デル・マルの町まで戻り、観光。

サンティリャーナ・デル・マルとは

サンティリャーナ・デル・マル
サンティリャーナ・デル・マル シャッターストックで販売中

サンティリャーナ・デル・マル(Santillana del Mar)は、スペインのカンタブリア州にある美しい中世の村です。その名前は「海の聖なるアンナ」という意味で、美しい風景と歴史的な価値を持つ場所として知られています。石畳の道、古い建物、石造りの教会などがその風景を彩り、中世の雰囲気を今も色濃く残しています。

アルタミラ洞窟から近いので、セットで訪問するとよいです。

小さいですが歴史ある町で、街並みに風情があります。

サンタ・フリアナ参事会教会

特にサンティリャーナ・デル・マルで有名なのは、サンタ・フリアナ参事会教会(Colegiata de Santa Juliana)です。この教会はロマネスク様式の美しい建築物であり、12世紀に建てられました。その建築や彫刻は当時の芸術的な技術と美意識を示すものとされています。教会の内部も見どころで、中世の彫刻や壁画、美しいステンドグラスが訪れる人々を魅了します。

この美しい村は観光地としても人気があり、歴史と風景を楽しむために多くの訪問者が訪れる場所です。

サンタンデール市内観光

バスでサンタンデールに戻り、町を少し観光。

エスカレータ

展望台へ向かう途中の坂道には、屋外エスカレータがありました。

展望台

サンタンデールの町並み
サンタンデールの町並み シャッターストックで販売中

展望台から見るサンタンデールの町並みがきれいでした。

サンタンデール銀行の本店

サンタンデール銀行の本店
サンタンデール銀行の本店 シャッターストックで販売中

町の中心部にあるサンタンデール銀行の本店は、中央がアーチになっています。クラシックな雰囲気がすてきです。

この日はサンタンデールに宿泊します。

初稿:2018/02/15

Adsense

このブログを検索

ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
世界遺産ランキング

QooQ